[果樹園記録] りんごの葉摘み 体験レポート

こんにちは!
みやごスタッフ Kです。

猛暑続きの道南も、最近はようやく涼しくなってきて
農園のりんごの葉摘みの時期がやってきました。
私たちスタッフがオーナーになっているつがるりんごの木を早速見てみると… 

100915photo1.jpg 
こんなに大きなりんごたちがたわわに実っていました!

さぁさっそく葉摘みを!…と、思っていましたら
こちらの木は既に葉摘み作業がされていましたので
今日は別の木を葉摘みさせていただきました。 

葉摘みの様子

100915photo2.jpg

今日お手伝いに来ていたご近所の方
みんなで協力し合ってみやごのりんごはできています。

りんごの実がある程度大きくなると、太陽の光をいっぱい
浴びてもらうために、葉摘みという作業が必要になってきます。

100915photo3.jpg 
このりんご、光のあたっているところだけ赤くなっているのがよくわかります。

葉摘みビフォー
100915photo4.jpg
 
実の周りに葉っぱがたくさんついています。
この光をさえぎる葉だけ、実をおとさないよう丁寧に取り除いていきます。

葉摘みアフター
100915photo5.jpg
 
スッキリ!

葉は、生えている向きと反対の方向に力を入れると簡単に取れます。
それにしても、実の量の多さ!

……。

100915photo6.jpg

無言で作業中。

スタッフ2名で、1本の木を葉摘みするのに
1時間かかってしまいました…。
木はまだまだたくさんあります。
今日のお手伝いは1本だけでしたが、果樹園全体の
りんごの葉摘みをし終わるのは、本当に大変な作業です。

miyago-kouza.png
摘葉~収穫まで
収穫予定は9月下旬から10月上旬にかけて熟したりんごから2~3回すぐりもぎをします。
葉摘み後は葉摘みの取り残しを取ったり、赤くなったりんごをまわして全体が赤くなるように「玉まわし」という作業をします。この時、つるの根元が細くくびれているものが落果しやすいのです。

宮後さんからのひとこと
みやご果樹園ではりんごをおいしく育てるために葉を大切に育ててきました。
10年以上も前から有機質肥料・無除草剤・減農薬に取り組んできて、りんごは北海道知事よりエコファーマーの認定を受け、北海道クリーン農業推進協議会よりイエスクリーンの生産集団の認定を受けています。
現在も元気な木・おいしいりんご作りに向けて、いろいろな取り組みで良い土作りに励んでおります。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

収穫予定は10月上旬。もうすぐです。
宮後さんはオーナーさんたちを招き、収穫体験+収穫祭を予定しています。
それでは、次回は収穫祭のレポートで!

みやごスタッフ K

みやご果樹園へようこそ

みやご果樹園のニュース&トピックスへお越しいただきありがとうございます。ここでは、園内のりんごの様子や商品販売のお知らせなど、みやごの最新情報をお届けしています。
みやご果樹園ホームを見たい方は、こちらから。
みやご果樹園TOPページへのリンクです